ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

任天堂スイッチにWiiFitのような健康系ゲームは出るのか?Switch Fit?

f:id:gamedog:20171127135047p:plain

任天堂スイッチにWiiFitのような健康系ゲームは出る?

かつて、任天堂ではWiiFit、WiiFitUといった健康系ゲームがありました。2007年に発売されたWiiFitは、Wiiバランスボードという体重も測れる周辺機器を使った健康ゲームで、筋トレやヨガ、有酸素運動、ミニゲームなどをしながら楽しく健康管理ができるというものでした。最初に、「かつて」と書きましたが、結構、継続してプレイしている人もいるかもしれません。私の家のテレビの前にも長年Wiiバランスボードが置きっ放しになっています。継続的にはできていませんが、たまにプレイしています。運動というより、ミニゲームばかりですが。

 

 

<Wiiバランスボード>

f:id:gamedog:20171127135938j:plain

 

WiiFitは、脳トレブームのように、Wiiブーム、健康ブームに乗って、世界中で売れました。2007年発売のWiiFitは世界累計約2270万本、2009年発売のWiiFitPlusは世界累計約2181万本と大ヒットでした。しかし、2013年に発売のWiiFitUは、WiiUの失敗もあってか、世界累計86万台と一気に減少しました。

では、任天堂スイッチにWiiFitのような健康系ゲームは出るのでしょうか。任天堂からの発表はありませんが、間違いなく出ると予想されます。WiiFitUで急失速しましたが、世の中の健康に関する関心は低下していませんし、任天堂がWiiFitのようなブームに再チャレンジするのは間違いないと思います。

 

以前、任天堂はトレーニング系の特許を申請

すでに、ゲーム関連サイトでは既報ですが、任天堂は2015年に「トレーニング器具、トレーニングシステムおよび入力装置」というコントローラーを特許申請しています。

ページ上の画像が、そのコントローラーの特許図面です。

※特許情報https://patentscope.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=WO2016059943

 

f:id:gamedog:20171127142042p:plain

f:id:gamedog:20171127142139p:plain

図面には、十字キーや4つのボタンがあり、ゲームコントローラーのようになっています。また、このコントローラーを使って、スクワットをする様子や、補助器具をつけて握力測定をしているような図も、特許申請の中にあります。

 

この特許に関する商品が、任天堂スイッチと関係なく、別の製品ということもあり得ますが、任天堂スイッチに連動するものであれば、面白いなと思います。

健康ゲームは、普段ゲームをしない一般層へのアピールができることもあり、任天堂スイッチの普及をさらに促進することに繋がります。一般層へのアピールというのが、ゲーマーに叩かれたりもするのですが、ゲーム市場拡大には必要なことでしょう。今後の情報に注目です。