ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

ミニスーファミ収録ソフトの世界売上は?国内は?

f:id:gamedog:20171015001950p:plain

ミニスーファミ収録ソフトの世界売上、国内売上は?

絶賛大人気で発売中のミニスーファミですが、収録ソフトは21作品、スターフォックス2は未発売ソフトなので除くとして、20作品のスーファミでの売上はどれくらいだったのか調べました。世界累計と日本国内累計です。

スーファミソフトは海外未発売だったり、海外売上が正確に集計できていない場合もあるかと思いますが、ご容赦下さい。

 ※数字の引用は、http://www.vgchartz.com

 

ミニスーファミソフト世界売上多い順

世界累計売上とともに、日本国内売上と、世界売上に対する国内売上の比率も記載しました。スーファミ本体の販売台数は世界累計4910万台、日本国内累計1717万台で、本体の世界に対する国内比率は約35%です。よって、ソフト売上の国内比率が35%より高ければ日本でよく売れた、比率が低ければ海外でよく売れたということになります。

 

1.スーパーマリオワールド 世界2061万 国内354万 国内比率17%

2.スーパードンキーコング 世界930万 国内300万 国内比率32%

3.スーパーマリオカート 世界876万 国内381万 国内比率43%

4.ゼルダの伝説 神々のトライフォース 世界461万 国内115万 国内比率43%

5.スーパーマリオ ヨッシーアイランド 世界412万 国内176万 国内比率43%

6.ファイナルファンタジーⅥ 世界342万 国内255万 国内比率75%

7.スターフォックス 世界299万 国内80万 国内比率27%

8.F-ZERO 世界285万 国内89万 国内比率31%

9.スーパーマリオRPG 世界214万 国内145万 国内比率68%

10.スーパーストリートファイターⅡ ザ ニューチャレンジャーズ 世界200万 国内129万 国内比率65%

11.聖剣伝説2 世界183万 国内149万 国内比率81%

12.星のカービィ スーパーデラックス 世界144万 国内109万 国内比率76%

13.スーパーメトロイド 世界142万 国内71万 国内比率50%

14.超魔界村 世界118万 国内52万 国内比率44%

15.ロックマンX 世界116万 国内50万 国内比率43%

16.ファイアーエムブレム 紋章の謎 世界70万 国内70万 国内比率100%

17.がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 世界48万 国内48万 国内比率100%

18.スーパーフォーメションサッカー 世界38万 国内38万 国内比率100%

19.パネルでポン 世界15万 国内15万 国内比率100%

20.魂斗羅スピリッツ 世界13万 国内13万 国内比率100%

 

世界売上での1位はスーパーマリオワールドでした。これは、ミニスーファミ収録以外のソフト含めてもスーファミ歴代1位です。この売上の半分以上は、北米売上1278万が占めています。これは北米ではスーファミ本体のソフト同梱版の発売が多くあったことによるものが大きいと思います。ちなみに、スーファミ歴代2位はスーパーマリオコレクションです。これも、北米では同梱版が多いようです。

2位はスーパードンキーコングです。国内比率32%と、日本でも海外でも同じように売れたことが分かります。

3位のマリカは、国内1位です。もちろんスーファミ歴代の国内売上も1位です。歴代国内2位はスーパーマリオワールド、3位はミニスーファミに未収録のドラクエ4の319万です。

4位はゼルダで、国内比率43%と少し国内が多めです。最新作のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは現在の売上の国内比率は約15%と、今は、ゼルダは海外の方が人気があるタイトルとなっています。

5位のスーパーマリオヨッシーアイランドは、海外ではスーパーマリオワールド2ヨッシーアイランドとして発売されました。

6位のFF6は海外ではファイナルファンタジーⅢとして発売されました。国内比率は75%と高いです。9位のスーパーマリオRPGや11位の聖剣伝説2も国内比率が高くやはりRPGは国内比率が高いというのが分かります。

10位のスーパースト2は世界200万ですが、前年に、シリーズ作品として、スト2とスト2ターボを発売しています。その売上が、630万、410万とさらに大ヒットしています。

 

 

売上だけで見ると、今回のミニスーファミ収録ソフトの選考にはバラツキがあると感じます。ただ、シミュレーション、スポーツ、パズル、シューティングなど幅広いジャンルのソフトを入れようとしたのかなと思いました。

 

スーパーマリオ オデッセイ
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 4