ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

グランツーリスモ スポーツ 初週売上本数予想!GTSport

f:id:gamedog:20171020145132j:plain

PS看板商品のグランツーリスモ新作がついに発売

PSハードの看板商品「グランツーリスモ(GT)」の新作「グランツーリスモスポーツ(GTsport)が発売です。元々は、2016年11月に発売予定だったのですが、1年延期となっていました。PS4で初めて発売されるGTですし、一部ですが、PSVRにも対応することで話題です。期待が大きい今作ですが、どれくらいの売上になるでしょうか。

 

過去シリーズはミリオンタイトルだったが、落ち目?

グランツーリスモはSIE(ソニーコンピューターエンタテイメント)から発売のファーストタイトルで、看板商品として、プロモーションなど力の入れようもすごく、過去のシリーズはミリオンを記録したものもあります。

過去シリーズの国内売上の初週、累計は以下の通りです。

  • グランツーリスモ(PS)1997年 初週67万、累計254万
  • グランツーリスモ2(PS)1999年 初週75万、累計169万
  • グランツーリスモ3 A-spec(PS2)2001年 初週56万、累計187万
  • グランツーリスモ4(PS2)2005年 初週67万、累計110万
  • グランツーリスモ5(PS3)2010年 初週42万、累計81万
  • グランツーリスモ6(PS3)2013年 初週20万、累計41万

過去シリーズは、PS2時代までは、初週でハーフミリオン(50万)突破、累計ではミリオン(100万)突破しています。

GTは世界でも大ヒットしており、初代GTは、初代PSソフトの歴代世界1位の売上で、GT2は世界3位です。国内ではGTシリーズの累計売上1位は、初代GTの254万ですが、世界トータルでは、GT3が歴代1位で累計1498万です。

しかし、PS3時代のGT5から初週ハーフミリオンにいかず、累計もミリオンに届いていません。さらに、前作GT6は、GT5から初週も累計も半減と、かなり期待外れの売上となっています。

 

過去作の装着率からの今作の予想本数

前々作GT5と前作GT6の装着率から、今作GTsportの初週を予想します。

PS3の国内累計販売台数は、GT5発売時は587万台、GT6発売時は966万台でした。よって、それぞれの初週売上の装着率は以下のようになります。

  • GT5:42万/587万=7.2%
  • GT6:20万/966万=2.1%

装着率はバラバラです。GT6が発売された2013年はPS3も発売8年目で、累計台数は多いですが、実際の稼働台数はもっと少なかったのかもしれません。

単純に、この装着率を、現在のPS4の国内累計販売台数543万台に掛けると以下のようになります。

  • 543万×7.2%=39万
  • 543万×2.1%=11万

初週の予想が、39万本か11万本と、幅のある本数になってしまいました。

 

コングポイントからの予想はどうか

予約数を数値化して発表している、新潟県のゲームチェーン「コング」の数字も参考に予想してみます。

発売日前日の、GTsportの予約ポイントは、リミテッドエディションと通常版を合わせて、158ptでした。

PS4の他のヒットソフトだと、ドラクエ11のPS4版が804ptで初週95万、NEWみんなのGOLFが70ptで初週10万でした。GTsportの158ptはドラクエ11の19.7%、みんゴルの226%です。そこから計算すると、GTsportの初週売上は以下のようになります。

  • 95万×19.7%=18.7万本
  • 10万×226%=22.6万本

予約ポイントからは、19万〜23万本となりました。

 

初週予想は22万本

前作の装着率から考えると初週予想11万でしたが、予約状況はみんゴルの2倍はあるので、さすがに11万は少なすぎると思いました。また、今回、PS4同梱版も発売されますので、少し多めで、初週予想は22万本にしたいと思います。

初週22万本は前作超えです。ただ、前作の売上は正直言って悪いので、累計売上も含めて、前作を超えることが期待されます。

 

グランツーリスモSPORT  - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 3
PlayStation 4 グランツーリスモSPORT リミテッドエディション
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 161