ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

シャドウオブウォーがトップ!でも今週も少ない売上...週間販売ランキング:2017/10/9〜10/15

f:id:gamedog:20171019132745j:plain

ソフト週間販売ランキング:シャドウオブウォーがトップ!

週間販売ランキング:2017/10/9〜10/15

 

1位 シャドウ・オブ・ウォー(PS4)17/10/12発売NEW

20,144 累計20,144

 

2位 スプラトゥーン2(Switch) 17/7/21発売

19,622 累計1,232,523

 

3位 マリオカート8DX(Switch) 17/4/28発売

13,321 累計747,454

 

4位 マリオ&ルイージRPG1 DX(3DS) 17/10/5発売

12,215 累計38,003

 

5位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX(Switch)17/9/22発売

8,367 累計97,135

 

6位 ロストスフィア(PS4)17/10/12発売NEW

7,363 累計7,363

 

7位 FIFA18(PS4)17/9/26発売

6,703 累計75,791

 

8位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(SWITCH) 17/3/3発売

6,088 累計610,953

 

9位 ロストスフィア(SWITCH)17/10/12発売NEW

5,770 累計5,770

 

10位 V!勇者のくせになまいきだR(PS4)17/10/14発売NEW

5,462 累計5,462

 

<ハード販売台数>

Switch 40,803

PS4 16,933 PS4Pro 5,773 計22,706

New3DSLL 8,369 New2DSLL 10,569 2DS 1,565 New3DS 242 計20,745

VITA 3,938

XBOXONE 71

PS3 65

Wiiu 58

 

※引用http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171018084/ 

 

1位は、新発売のシャドウオブウォー(PS4)です。予想では、トップはロストスフィアと思っていたのですが、上位にも見当たらず、いわゆる洋ゲーがトップでした。でも2万と先週に続き今週も寂しい週販です。シャドウオブウォーの前作シャドウオブモルドールは2014年にPS4で発売され初週1.4万でした。今作は前作を上回る初週です。

 

2位はスプラ2です。確実に売上を伸ばしています。今週も1位返り咲きの可能性がありましたが、わずかに及ばず。来週からは人気作が出るので、1位返り咲きは厳しそうです。

3位はマリカ8DXです。発売以降、25週連続で週販1万以上です。超定番ソフトとして長く売れそうです。

 

6位と9位にロストスフィアのPS4版とスイッチ版です。PS4版7363本、スイッチ版5770本と非常に厳しい初週です。PS4版がスイッチ版を上回りましたが、わずか1593本差です。今作はプロジェクトセツナ第2弾です。前作のいけにえと雪のセツナは2016年発売でPS4版3.4万、VITA版2.8万でした。今作は単純比較できるPS4版で前作の22%の初週となり、多くのユーザーが離れてしまっているのが明らかです。

 

10位は、PSVR専用ソフトのV!勇者のくせになまいきだRです。発売日の10月14日にはPSVRが新価格&バージョンアップとなって発売しています。しかし、同日発売の専用パッケージソフトが、この1本というのは寂しい限りです。

 

スイッチ本体は、先週の3.8万台から微増の4.1万台です。まだ品薄状況は続いており、出荷増が期待されますが、再来週のマリオオデッセイ以降に期待するしかないでしょうか。

 

来週は、PS4のグランツーリスモがトップは間違いないと思います。どれくらい売れるかですね。他にも、サイコブレイク2、巨影都市、いただきストリートとPS4ソフトが多くランクインすると思われます。

 

グランツーリスモSPORT  - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 2
PsychoBreak 2(サイコブレイク2)
ベセスダ・ソフトワークス (2017-10-19)
売り上げランキング: 5
【PS4】巨影都市
【PS4】巨影都市
posted with amazlet at 17.10.19
バンダイナムコエンターテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 16
【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
スクウェア・エニックス (2017-10-19)
売り上げランキング: 4