ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

メタスコアのベスト10ゲームは?(現世代据置き機)

f:id:gamedog:20170911133737j:plain

 

メタスコアのベスト10ゲームは?(現世代据置き機)

メタスコアとは、Metacritic(メタクリティック)サイトが発表している数値です。Metacriticとは、ゲーム、映画、音楽などの評価やレビューを集めているサイトです。メタスコアは、様々な有名評価サイトの数値を集計して、100点満点で数値化したものです。有名評価サイトとは、ほとんど海外サイトなので、海外の評価ともいえます。

Metacritic - Movie Reviews, TV Reviews, Game Reviews, and Music Reviews

f:id:gamedog:20171001123904p:plain

 

今回は、そのメタスコアでの現世代据置き機ゲームのベスト10を調べました。現世代据置き機とは、PS4、任天堂Switch、XBOXONEとしています。

 

メタスコアベスト10ゲーム(現世代据置き機)

※メタスコアが同点の場合、便宜上、ユーザースコアが高得点だったものを上位にしています。

※文章中の累計売上は、17年8月第2週時点のものです。(http://www.vgchartz.com

 

1位:97点 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(Switch)

f:id:gamedog:20170911135422j:plain

1位はゼルダBOTWです。元々、このゼルダはWiiuで発売予定でしたが、予定をずらして、SwitchとWiiuでの発売にしました。これだけ高評価のソフトを任天堂Switchのローンチソフトに持ってきたのは、非常にいい判断だったと思います。世界累計356万本を販売しています。日本では57万本です。(Wiiu版は世界累計113万本)

ちなみに、ゼルダシリーズでは、1998年発売の「ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)」が、メタスコア99点で、メタスコアのゲーム部門のトップです。

 

2位、3位:97点 グランドセフトオート5(PS4)(XONE)

f:id:gamedog:20170911142835j:plain

 

GTA5のPS4版が2位、XONE版が3位です。わずかなユーザースコアの差での順位です。また、スコアは1位のゼルダと97点で同点ですが、これもわずかなユーザースコアの差です。GTA5のPS4版は、世界累計1603万本とものすごく売れています。(日本では52万本)歴代PS4のソフトで1位の販売本数です。XONE版は世界累計691万本です。

 

4位:95点 ラストオブアス リマスター版(PS4)

f:id:gamedog:20170913162001j:plain

サバイバルアクションのラストオブアスが4位でした。PS4版はHDリマスター版で、世界累計560万本(日本8万本)です。元々は、PS3での発売ですが、PS3版は世界累計590万本(日本29万本)です。

 

5位:95点 メタルギアソリッドV ファントムペイン(XONE)

f:id:gamedog:20171001133920j:plain

日本が誇るステルスアクションの名作「メタルギア5:TPP」のXONE版が5位です。世界累計84万本です。XBOX360版も発売されていて、累計20万本です。評価の割に少ない売上ですが、この後出てくるPS4版がもっと売れています。

 

6位:93点 ペルソナ5(PS4)

f:id:gamedog:20171001135032j:plain

JRPGのペルソナ5が6位です。ペルソナ5は日本では2016年9月に発売されましたが、海外では17年4月発売です。世界累計102万本(日本41万本)です。

 

7位:93点 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(PS4)

f:id:gamedog:20170913155459j:plain

アンチャーテッド4が7位です。世界累計946万本で、PS4歴代4位とかなり売れています。日本では20万本と意外と売れていません。

 

8位:93点 メタルギアソリッドV ファントムペイン(PS4)

f:id:gamedog:20171001133920j:plain

MGSV:TPPのPS4版が8位です。PS4版は世界累計347万本(日本50万本)です。PS3版は66万本です。

 

9位:93点 INSIDE(XONE)

f:id:gamedog:20171001152333j:plain

INSIDEは、独特な不思議な雰囲気の横スクロールアクションのインディゲームです。INSIDEはダウンロード販売のみなので、販売本数は不明です。

 

10位:92点 ウィッチャー3 ワイルドハント(PS4)

f:id:gamedog:20171001153836j:plain

オープンワールドのアクションRPG「ウィッチャー3」が10位です。PS4で、世界累計453万本(日本26万本)です。XONE版もあり、世界累計145万本です。

 

 

メタスコアはあくまでもレビューサイトの平均値です。ゲームの良し悪しは当然個人で差があるので、このベスト10よりも、各個人でもっと面白いと思うゲームはあると思います。ただ未プレイのゲームの場合、メアスコアは参考になります。今回のベスト10ゲームも、納得感のあるラインナップかなと思います。個人的には、ベスト10に日本産のゲームである、「ゼルダ」、「MGSV」2本、「ペルソナ5」の計4本がランクインしているのが嬉しいです。

 

スーパーマリオ オデッセイ
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 4