ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

モンハンXXスイッチver.初週売上は爆死?充分?

f:id:gamedog:20170901145844j:plain

モンハンXXスイッチVer.の初週は8万4千本

モンハンがスイッチで発売されるとあって、注目されていた「モンハンXXスイッチVer.」ですが、初週の売上は8万4千本と、予想していた10万本は超えませんでした。

※数字は引用ゲームソフト週間販売ランキング+ - 4Gamer.net

 

↓以前の予想記事

モンハンダブルクロスSwitch版の売上はかなり厳しい?予想! - ゲームの犬

 

この初週売上8万は爆死なのでしょうか。それとも、これぐらいが当然の結果なのでしょうか。

 

過去の据置き移植作と比較してどうなのか

今回のモンハンXXスイッチVer.は今年2017年3月に発売されたモンハンダブルクロス(3DS)のHD化移植版です。HDグラフィックスで画面が綺麗になる、テレビの大画面でプレイできる以外に特に大きな追加要素はありませんでした。

予想記事でも書きましたが、過去の移植版の据置きモンハンも、売上は移植前作から大きく売上を落としています。

2010年10月にPSPで発売のモンハンP3rdは初週195万本でしたが、2011年8月にPS3で発売のモンハンP3rdHDは初週29万本と、移植前作の約15%の初週売上でした。

また、2011年12月に3DSで発売のモンハン3Gは初週52万本でしたが、2012年12月にWiiuで発売のモンハン3GHDは初週11万本と、移植前作の約20%の初週売上でした。

今回のモンハンXXスイッチVer.の移植前作「モンハンXX」(3DS)の初週は85万でしたので、モンハンXXスイッチVer.の初週8万本は、前作の9%の売上です。

過去の移植作と比べても、厳しい数字だなと思います。

 

スイッチはまだ普及台数が少ない

厳しい数字と感じるモンハンXXスイッチVer.の初週売上ですが、まだ言い訳?できる要素はあります。それは、任天堂スイッチの普及台数です。発売半年とまだ普及台数が少ないスイッチなので、売上が少ないのではということです。

モンハンP3rdHD発売時のPS3の国内累計販売台数は約668万台でした。よって、モンハンP3rdHDの初週29万本の装着率は、29/668=4%です。

モンハン3GHDはWiiuのローンチソフトでした。Wiiuのローンチ販売台数は31万台でした。よって、モンハン3GHDの初週11万本の装着率は、11/31=35%です。

モンハンXXスイッチVer.発売時のスイッチ本体の普及台数は153万台です。よって、モンハンXXスイッチVer.の初週8万本の装着率は、8/153=5%です。

モンハンXXスイッチVer.の装着率は、PS3で発売のモンハンの装着率とほぼ同じ、若干上回るレベルということが分かりました。

ちなみに、Wiiu発売のモンハンの初週装着率は、比較対象外でいいかと思います。ローンチ時の人気ソフトは装着率が高めに出るからです。

PS4のローンチソフト「龍が如く 維新!」は初週装着率24%で、歴代PS4ソフトで一番高いです。

スプラ2の装着率(購入率)が高いがPS4ソフトはどれくらいか - ゲームの犬

スイッチのローンチソフト「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」も初週装着率57%とスイッチソフトで一番高いです。(スプラ2の初週装着率は54%)

 

ただ、モンハンXXスイッチVer.の装着率がPS3でのモンハンより少し高いと書きましたが、モンハン発売時のPS3は発売6年目、一方、スイッチは発売半年と、ソフトの充実度ではPS3の方が上なはずなので、スイッチでの装着率はもっと高くなるのを期待したい部分もあります。 今後、スイッチ本体の販売増に合わせて、モンハンの売上が伸びるかどうかが注目です。

 

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
カプコン (2017-08-25)
売り上げランキング: 22