ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

スイッチを遊ぶ場所アンケート「家の中」が圧倒的!でもこれが普通?

f:id:gamedog:20170827143326j:plain

スイッチを遊ぶ場所アンケートで「家の中」が最多 

先日ですが、米任天堂がスイッチを遊ぶお気に入りの場所についてのアンケートを行いました。

 

アンケート数46665票で、結果、「飛行機:7%」「バス・電車:5%」「家の中:83%」「ビーチ・公園:5%」でした。

1位は「家の中」が83%と圧倒的でした。

この結果について、ネットでは「これぐらいでないの」という意見もあれば、「スイッチは持ち運びできるのにやっぱり外に持ち出す人はいないね」とか「据置専用機にすればよかったのでは」なんて意見もあります。

私の見方としては、17%、約20%、つまり約5分の1は、外を選択しており、持ち運びできる据置機としては、結構多いのではと思いました。

 

スマホゲームは自宅でゆっくりプレイしたいが過半数以上

では、例えば、スマホゲームはどこで遊ぶのがお気に入りなのか、調べたら、そんなアンケート調査結果がありました。今年2017年7月の調査です。

日本での調査で、年代別、選択肢も、先ほどのアメリカの調査とは違って多いのですが、平均すると、約65%の人が「家」でアプリゲームをすると答えています。

「ゆっくりゲームをしたいので、自宅でやる」とか「人に見られたくないので・・・」という意見があったそうです。

www.excite.co.jp

 持ち運びに特化したスマホのゲームでさえ、65%の人が、家で遊びたいとしているので、スイッチの83%の人が家で遊びたいは、こんなもんかなと納得しました。

例えば、10人いたら、スマホゲームは6人が家で遊びたい、スイッチは8人が家で遊びたいという割合です。3DSだったら、7人が家で遊びたいぐらいになるのではないでしょうか。

家の中で、テレビモード、テーブルモード、携帯モードとどれで遊んでいるかも気になります。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 32
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 23