ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

グランツーリスモ スポーツのAmazon評価が大荒れ?評価は正しい?

f:id:gamedog:20171020145132j:plain

グランツーリスモスポーツ Amazonに低評価が殺到?

先週、PSの看板ファーストタイトルであるグランツーリスモスポーツが発売されました。初週売上は、かつて程ではありませんが、それでも結構な売上本数であることも予想されます。さすがに人気ソフト、注目ソフトだけあって、通販サイトAmazonには、すでに500件を超える評価が集まっています。(3ヶ月前発売のスプラ2で現在約1200件)

しかし、そのAmazon評価は5点満点中、平均2.2点と低い評価となっています。

Amazonの評価は、評価数が多く集まって参考になる反面、中身のないネガキャンのような低評価や、その反対など、信用できない部分もあります。しかし、「Amazon購入のみ」のフィルタで、ある程度、信用度をあげる機能もあります。

GTスポーツのAmazon評価は、フィルタ有無でどう変わるのか、また、他の人気ソフトと比べてどうなのか、確認しました。

そして、GTスポーツの低評価の中身も分類してみました。

※引用先https://www.amazon.co.jp

 

GTスポーツなど人気ゲーム:フィルタ有無でのAmaozon評価

「フィルタ無し(全て)」「Amazonで購入のみ」「Amazon購入除く」の3パターンで、ゲームの評価がどうなのか、調べました。

※記事執筆10/23時点での評価です。

 

<GTスポーツ(PS4)>

「フィルタ無し」2.2点(528人)

「Amazonで購入のみ」2.3点(130人)

「Amazon購入除く」2.2点(398人)

 

<ドラクエ11(PS4)>

「フィルタ無し」4.2点(1658人)

「Amazonで購入のみ」4.3点(673人)

「Amazon購入除く」4.1点(985人)

 

<ドラクエ11(3DS)>

「フィルタ無し」4.1点(644人)

「Amazonで購入のみ」4.4点(291人)

「Amazon購入除く」3.9点(353人)

 

<スプラ2(Switch)>

「フィルタ無し」3.0点(1227人)

「Amazonで購入のみ」3.6点(443人)

「Amazon購入除く」2.7点(784人)

 

GTスポーツは、Amazon購入有無での評価の差がわずか0.1点と、不当に低評価を受けている感じではなく、厳しい評価となっています。

ドラクエ11のPS4版は、フィルタ無しで4.2点と高評価で、Amazon購入有無での差も0.2点しかなく、不当な評価にさらされていないと思います。

ドラクエ11の3DS版は、フィルタ無しで4.1点と高評価ですが、Amazon購入有無での差は0.5点差と若干差があります。Amazon購入のみが4.4点と高く、購入除くが3.9点と低くなっていることから、少し不当な評価を受けているのではと思います。

スプラ2は、フィルタ無しで3.0点と微妙な評価ですが、Amazon購入有無での差が0.9点とかなり大きいです。Amazon購入のみが3.6点と少し高めで、購入除くが2.7点とかなり低いことから、不当な評価が多いのではと思います。

 

ゲームによって、評価の信用度合いが違ってくるのが分かりましたが、GTスポーツについては、ネガキャンなどで不当に低評価がついているのではなく、現状、衆目の一致するところで、低評価がついているという、厳しい状況です。

 

GTスポーツ低評価の中身は?

GTスポーツの低評価の中身は何なのか、何に不満を持っているのでしょうか。Amazon購入のみの評価で、星1つの低評価64人分の内容に目を通し、簡単に分類しました。

  • 収録車種の少なさの不満:23人
  • オンラインの不満:16人
  • カスタム要素の不満:10人
  • コースの少なさの不満:9人
  • 全体的な完成度の低さの不満:3人

一番多かったのは、収録車種の少なさに対する不満でした。コースの少なさと合わせて、今後のアップデートで改善するのでしょうか。

次に多いのが、オンラインへの不満でした。買う側の認知不足の側面もあると思いますが、オンラインでないとできないこと、PSPLUSに加入しないとできないことがあることへの不満や、発売後に度々サーバーメンテナンスがあることへの不満が挙げられていました。

3番目に多かったのは、カスタム要素の不満でした。セッティングやチューニングを自分好みにして、成長させていく楽しみがない、かつてのGTの良さが失われているという意見でした。

 

 

GTスポーツは、まだ発売されたばかりなので、今後のアップデートで改善される部分も多々あると思いますが、1年延期があって、待ちに待ったシリーズファンからも厳しい目を向けられているようです。販売本数は、初動で結構売れていると思いますが、今後、販売は伸びるのか。この評価の低さがどう影響するかも心配なところです。