ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

ミニスーファミがAmazonでトラブルも、返金でなく無事配達完了の体験

f:id:gamedog:20170723113041j:plain

ミニスーファミがAmazonでトラブルも、返金でなく無事配達完了

実は私、ミニスーファミをAmazonで予約開始日に予約したのですが、今話題のAmazonの配送トラブルに遭いました。しかし、最終的には、無事配達完了しました。

 

Amazonの配送トラブルとは、Amazonで予約したミニスーファミが一度発送開始したものの、システムトラブルがあり、Amazonの配送センターに返送されたものです。システムトラブルとは、配達伝票の住所、名前の印字ができていなかったようです。しかも、返送後に再配達でなく、一方的に返金対応だった人もいたそうで、ツイッターには怒りの報告が相次ぎました。そして、ニュースにもなりました。ヤフーニュースのトップにもなりました。このトラブルは、ミニスーファミに限らず、他商品でも同様にトラブルがあったようです。

 

<Amazonの配送トラブルの詳細はリンク先を参照>

nlab.itmedia.co.jp

 

 そして私も、Amazonの配送トラブルに遭いましたが、最終的には、無事配達完了されました。以下が、その流れです。

 

<ミニスーファミ予約から配達完了まで>

  • 9/16(予約開始日)Amazonでミニスーファミを予約 ※お届け予定日:10/5(木)〜10/8(日)
  • 10/5(木)ミニスーファミ発売日:だが、Amazonから発送連絡なし
  • 10/6(金)昼 Amazonに配達が大丈夫かをメールで問い合わせ
  • 10/6(金)夜 Amazonよりメール回答:システムトラブルで配送不可となり配送センターに返送されたとのこと。今後の対応は検討中、決定次第、後日ご案内。尚、返送された商品は商品代金を返却とのこと。
  • 10/7(土)朝 Amazonより発送開始メール
  • 10/8(日)昼 配達完了(配送業者:デリバリープロバイダ)

 

実は、予約時点からお届け予定日は、「10/5(木)〜10/8(日)」となっており、結果的には、10/8(日)に届いたので、Amazonは当初の約束を何ら破っていないことになります。私が、途中でAmazonに問合せた為、Amazonでトラブルがあったことを知りましたが、Amazonはしっかりと対応をしたという感じです。

予約時点から、お届け予定日に幅があったことについては、昨今の配達事情から余裕を持たせているのかなと考えていました。実際は、遅くても発売日翌日には届くだろうなぐらいに思っていました。でも、ツイッターで「ミニスーファミの発売日当日にAmazonで購入して、翌日に届いた」というのを目にした為、Amazonに問合せをした次第です。

 

<実際のAmazonからの回答メール>

f:id:gamedog:20171009161102j:plain

 

Amazonからの回答メールには、対応方法は検討中とのことでしたが、返金のことも書いてあったため、不安でした。別途ミニスーファミを購入しようにも、ネットや実店舗もほとんど品切れで、簡単に購入できないからです。

しかし、無事再配達が行われ、結果的には、当初の配達予定日時内に届きました。

 

ちなみに、配送業者の「デリバリープロバイダ」というのは、地域の中小運送業者の総称のようです。通常、Amazonの配送はクロネコヤマトが担当ですが、繁忙期などは、デリバリープロバイダも配送するようです。

このデリバリープロバイダも、昨今の配達量増加の影響か、「時間指定の荷物が届かない」「家にいたのに不在になった」「荷物の追跡ができない」「問合せ対応が雑」など、ネガティブ意見が多く出ています。

ただ、今回の私の場合は、普通にちゃんと届きました。爽やかで、対応も丁寧な配達員の方でした。「Amazonからのお届けです」とのことで、具体的な業者名は確認できませんでした。

 

今回のAmazonトラブルでは、一方的な返金対応になった人もいるそうですが、どれくらいの数、規模なのでしょうか。Amaoznとしては、ニュースにも取り上げられてしまって気の毒な気もします。ただ、私も、返金対応で、ミニスーファミが入手できなかったらかなり怒っていたかも知れませんが、送料は無料ですし、文句を言いづらい所でもあります。

結果的には、私の場合、トラブル回避できたので、Amazonで対応いただいた方には、感謝しています。

 

スーパーマリオ オデッセイ
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 3