ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

PSVITAの次世代後継機は出るのか?撤退はありえる?

f:id:gamedog:20170815165127p:plain

 

 

PSVITAの次世代後継機は出るのか?撤退はありえる?

2011年に発売されたVITAですが、そろそろ後継機の噂が出ています。

VITAは同じ携帯機の3DSに比べると販売台数は苦戦しています。

2017年6月時点での販売台数は、国内では、VITA約556万台に対し3DS約2280万台と約4倍の差、世界累計では、VITA約1558万台に対し、3DS約6505万台と国内と同じく約4倍の差があります。

※数字は引用:Platform Totals - VGChartz

現状の販売もよくないし、今後も携帯機市場はスマホにどんどん取られるから、ソニーは携帯市場を諦めて撤退するのではという説もありますが、撤退することはないでしょう。

現在ソニーはPS4が世界的に好調です。その中で、携帯機市場からの撤退という守りの戦略をとるでしょうか。そんなことはなく、攻めの戦略として、新型機を発売して、継続して、携帯機市場に挑戦すると思います。

 

VITAからスイッチに移行が進む?

もともとPS系で発売されていたソフトの新作や移植作が、任天堂スイッチでも発売予定となっています。

例えば、ドラゴンクエストビルダーズ2は、PS4と任天堂スイッチでの発売予定となっています。前作はPS4とVITAのマルチで、しかもVITA版が一番売れたにも関わらずです。

また、「よるのない国2」や「蒼の彼方のフォーリズム」など、美少女ゲームもスイッチでの発売が発表されています。

この流れは、ソフトメーカーがVITAからスイッチへ移行しようとしているものなのでしょうか。

ドラクエビルダーズ2は性能が理由でのスイッチ移行かもしれません。VITAでは表現の限界があるため、スイッチに移行したとも考えられています。もし、性能の高いVITAの後継機が出れば、再び移植される可能性は充分にあります。

また、美少女ゲーム系は、見極めている段階でしょう。現行のVITAの終了リスクも踏まえてのスイッチでのソフト発売だと思います。任天堂ハードと美少女ゲームの客層が違うというのはもっともだと思いますが、スイッチは現在普及中のハードであり、ソフトメーカーとしては、将来を考えて種を蒔いておこうということだと思います。

 

次世代VITAはスイッチへの対抗機か

基本的には、現行VITAのライバル機は3DSなのでしょうが、3DSは現状拡大傾向とはいえません。VITAから任天堂スイッチへのソフト移行の流れも踏まえ、次世代VITAのライバル機は任天堂スイッチといえそうです。

おそらくスペック、機能は任天堂スイッチに近いレベルのものになるかと思います。

本来なら、今年6月にアメリカで開催されたゲームイベントE3で、次世代VITAが発表されるかと思ったのですが、任天堂スイッチ対策の追加で少し遅れているのかもしれません。

今後の情報に要注目です。

 

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 177
PlayStation Vita Wi-Fiモデル メタリック・レッド (PCH-2000ZA26)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-12-01)
売り上げランキング: 551
PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-09-17)
売り上げランキング: 521
PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-09-17)
売り上げランキング: 322