ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの予約開始日を予想

懐かしのゲーム機、スーパーファミコンが小さくなって登場

f:id:gamedog:20170723113009j:plainf:id:gamedog:20170723113041j:plain

 

昨年の、ニンテンドークラシックミニファミコンに続いて、今年は、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が登場します。

任天堂公認の略称は、「ミニスーファミ」です。

収録タイトルは21タイトル、価格は7980円(税別)発売日は、2017年10月5日(木)です。

topics.nintendo.co.jp

ミニスーファミも予約完売必至か

昨年発売のミニファミコンは、予約開始まもなくで完売となりました。

ネット販売では、予約開始日当日か、翌日までに完売でした。最初の予約終了後、何度か販売が復活してはいましたが、数量も限定的でした。

実店舗では店舗によっては、運よく後日でも予約できたり、発売後入手できたりしたところがありました。しかし、現在は、生産も終了しており、プレミア価格で、アマゾンやヤフオクなどに出品されている状態です。

今回のミニスーファミは、任天堂によると「前回のモデルよりも大幅に供給量を増やす」そうです。ただ、基本的は、「コレクター向け」の製品との位置付けで、「2017年以降の生産継続に関しては保証できない」とのことで、今回も限定販売となりそうです。

forbesjapan.com

予約開始日はいつか予想

ミニスーファミを確実に手に入れるためには、やはり予約した方がよさそうです。

気になるのは、予約開始日です。昨年のミニファミコンは、発売発表2016年9月30日、即予約開始9月30日、発売11月11日でした。今回のミニスーファミは6月27日に発表されましたが、まだ予約は始まっていません。

ミニスーファミも完売必至の人気商品になりそうなので、勝手な想像ですが、任天堂としては、しっかりと生産を増やした上で、予約を開始するのではと思います。

また、今は、スプラトゥーン2の発売や間もなく発売のドラクエ11で、販売店も賑わっている状態です。スイッチ本体も品薄で、抽選販売など大変な状況となっています。

この状況で、ミニスーファミの予約を開始するのも混乱するので、そこも配慮しつつ、ミニスーファミの予約開始は、前回のファミコンミニと同じく、発売1ヶ月前頃に開始するのではと予想します。

ミニスーファミは、発売日は10月5日なので、8月末の予約開始と予想します。

(外れたら、すみません・・・)

 

 

※2017年8月22日追記

 任天堂HPに予約開始時期の情報が出ました。

“店頭などでの予約受付は9月中旬以降を予定しています。”

あらら、、予想外れました。発売直前の予約となりそうです。

 

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 18
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 9