ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

PSVRは買うべきか

家庭で気軽にVR体験ができる

PS4の周辺機器であるPSVRは家庭で高品質なVR体験ができる画期的な商品ですね。

自分が仮想空間に入り込むような感覚になります。

今までにない近未来的なゲーム体験は、一度は体験することをお勧めします。

f:id:gamedog:20170719122207p:plain

 

入手困難な人気商品で簡単に買えない

PSVRは2016年秋の発売以降、月1回ペースの再販時にも、間も無く完売する人気商品です。PSCamera同梱版で、定価49980円(税込)とPS4本体よりも高価格であることから、予定の生産量も少ないようですが、購入希望者は多く、品薄商品となっています。

 

VR酔いが想像以上につらい

大人気のPSVRですが、特に大きな問題点は、(PSVRに限らず、VR全体の問題点ですが、)「酔い」です。

VRで酔いやすいかは、個人の体質や、VRソフトの内容(動きが激しいかなど)によりますが、私自身は酔いやすい体質なので、悲しいことに、長時間のプレイはできません。(それでも若干慣れてきました)

 

対応ソフトの少なさも心配

PSVRは対応ソフトが少ないのも懸念材料です。

発売1年目ということもあると思いますが、PSVR全体の普及率はまだ低く、今後に期待する状況です。

 

今買うべきか

自分が欲しい時が買い時です。でも、値段が高いし、慎重にするべきです。

結論としては、まずは体験してから、買うかどうか決めるのをおすすめします。

特にVR酔いは個人差もあるので、要確認です。対応ソフトもまだ少ない状況なので、様子見をするのも手です。