ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

Amazonレビュー平均得点は信用できる?ドラクエ11やスプラ2の得点は?

f:id:gamedog:20170822174701p:plain

アマゾンのレビューは参考になるが信用できるものなのか

ゲームに限らずですが、アマゾンのレビューは他サイトに比べてレビュー数が多いこともあり、購入時の参考にしている方も多いと思います。

私の場合も、アマゾンで購入するしないに関わらず、とりあえずAmazonのレビューの平均点を見て、このゲームは面白いのかなどうかなとか、見ています。

でも、アマゾンのレビューはアマゾンでの購入に関わらずレビューを投稿できることもあり、レビューの中身を見ると、内容が無かったり、ネガキャンではと思うほど不当に低評価されていると感じるようなものもあり、信用しづらい部分もあります。(逆に、不当に高評価と感じるものもあり)

評価は個人の主観ですし、レビュー数が多いので、仕方が無い面もあるのですが、自分が好きなゲームが不当だと感じる低評価をつけられていると、何か嫌な気分になるものです。

ただ、アマゾンも対策はしており、「Amazonで購入のみ」というフィルタで、信用できない評価を表示しない機能をつけています。

でも、「Amazonでの購入のみ」の場合の、レビュー平均点を見る機能はまだありません。

実際に、「フィルタ無し(全て)」「Amazonで購入のみ」「Amazon購入除く」の3パターンで、ゲームの評価がどれくらい変わっているのか、調べて見ました。

 

やはりAmazon購入を除いたら低評価

今年発売の初週50万本以上のゲームソフト「モンハンダブルクロス(3DS)」「ドラクエ11(3DS版)」「ドラクエ11(PS4版)」「スプラトゥーン2」の4本を対象に、アマゾンのレビュー評価を調べました。(2017年8月22日時点)

https://www.amazon.co.jp

 

モンハンXXのアマゾンレビュー得点は以下の通りです。

 

<モンスターハンターダブルクロス(3DS)>

 

全てのレビュー
評価 人数 得点
5 152 760
4 97 388
3 97 291
2 121 242
1 373 373
- 840 2054

平均2.4点

 

Amazonで購入
評価 人数 得点
5 73 365
4 38 152
3 26 78
2 31 62
1 61 61
- 229 718

平均3.1点

  

Amazonで購入除く
評価 人数 得点
5 79 395
4 59 236
3 71 213
2 90 180
1 312 312
- 611 1336

平均2.2点

 

モンハンXX(3DS)は、アマゾンのレビュー得点は、全てだと平均2.4点ですが、アマゾンで購入のみに絞ると平均3.1点に上がります。(それでも高い数字ではありませんが)

アマゾンで購入を除くと、平均2.2点と、アマゾンでの購入有無でのレビュー得点の差が0.9点もあります。

ここまで、差があると、ネガキャンというか、あまり信用できないレビューが多く投稿されているのではと疑います。

 

ドラクエ11(3DS版)のレビュー得点は、「全て:平均4.1点」「Amazonで購入のみ:4.3点」「Amazon購入除く:3.9点」でした。

アマゾンでの購入有無でのレビュー得点差は、0.4点です。

 

ドラクエ11(PS4版)のレビュー得点は、「全て:平均4.1点」「Amazonで購入のみ:4.2点」「Amazon購入除く:4.1点」でした。

アマゾンでの購入有無でのレビュー得点差は、0.1点です。

 

スプラ2(Switch)のレビュー得点は、「全て:平均3.3点」「Amazonで購入のみ:3.6点」「Amazon購入除く:3.2点」でした。

アマゾンでの購入有無でのレビュー得点差は、0.4点です。

 

PS4版ドラクエ11はレビュー得点差がほとんどありませんが、3DS版ドラクエ11とスプラ2は、アマゾンでの購入有無の得点差が0.4点と、モンハンXXほどではありませんが、やはり、アマゾン購入無しの得点が低くなっています。

 

アマゾンでは、購入者以外のレビュー投稿数を制限するなど、年々、対策を進めているようですが、まだまだ、レビューは、あくまでも参考として、評価点を鵜呑みにしてはいけないと感じました。

 

 

モンスターハンターダブルクロス - 3DS
カプコン (2017-03-18)
売り上げランキング: 39
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 1
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 7