ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

モンハンダブルクロスSwitch版の初週売上本数はかなり厳しい?予想!

f:id:gamedog:20170821191923j:plain

モンハンダブルクロス スイッチ版の初週売上を予想!

今週8月25日に「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」(モンハンXXスイッチ版)が発売されます。

任天堂スイッチ初のモンハンタイトルとして注目されていますが、どれくらいの売上が予想されるのでしょうか。

モンハンはカプコンから発売の定番の大ヒットシリーズなので、売上にも期待したいところですが、今回のSwitch版は、HDグラフィックスで画面が綺麗になる以外、特に追加要素のない移植版のため、実際は、あまり売上は多くないと予想されます。

また、モンハンは新作モンスターハンターワールドが来年PS4で発売(海外では、XBOXONE、PCでも発売)が発表されたこともあり、モンハンXXスイッチ版の話題は盛り上がっていない印象です。

 

過去も移植作の売上は多くない

過去のモンハンシリーズ移植作も移植前作から大きく売上は落としています。

移植なので、開発費も多くかかっていないと思われ、売上を落としても問題ないのかもしれません。

売上の成功ラインがどれくらいなのかは分かりませんが、少なくとも過去の移植作と同じくらいの売上はモンハンXXスイッチ版でも達成したいところでしょう。

 

  • モンハンP3rd(PSP) 初週195万本 累計450万本
  • モンハンP3rdHD(PS3) 初週29万本 累計44万本

PSPで発売のモンハンポータブル3rdは2010年12月発売、8ヶ月後の2011年8月にモンハンポータブル3rdHDがPS3で発売されています。

モンハンP3rdHD(PS3)の初週売上は、モンハンP3rd(PSP)の約15%でした。

 

  • モンハン3G(3DS)  初週52万本 累計159万本
  • モンハン3GHD(Wiiu) 初週10万本 累計22万本

3DSで発売のモンハン3Gは2011年12月発売、ちょうど1年後の2012年12月にモンハン3GHDがWiiuで発売されています。

モンハン3GHD(Wiiu)の初週売上は、モンハン3G(3DS)の約20%でした。

 

モンハンXX(3DS)の初週売上は85万本だったので、過去作の初週売上の比率を参考に、スイッチ版の推計をすると、以下のようになります。

  • 85万×15%=13万本
  • 85万×20%=17万本

モンハンXXスイッチ版の初週は、15万本前後という計算結果になりました。

 

コングポイントからの予想はどうか

予約数を数値化して発表している、新潟県のゲームチェーン「コング」の数字も参考に予想してみます。

発売4日前の8月21日時点ですが、モンハンXXスイッチ版の予約ポイントは、48ptです。

モンハンXX(3DS)は1400ptはあったので、スイッチ版は3DS版の約3.5%しか予約がないことになります。

モンハンXX(3DS)の初週85万本×3.5%=約3万本と、かなり低い数字となります。

 

先月スイッチで発売の「スプラトゥーン2」の発売前日のコングポイントは933ptでした。モンハンXXスイッチ版の48ptは、スプラ2の933ptの約5%です。

スプラ2の初週65万本×5%=約3万本と、先ほどと同じく、低い数字です。

 

しかし、同梱版による売上積み上げがある

コングの予約ポイントからは、予約は多くなく、初週は厳しい予想になるのですが、モンハンXXスイッチ版には、スイッチ本体同梱版も発売されます。

スプラ2の本体同梱版よりは、数量が少ないと思われますが、モンハンの本体同梱版は予約完売状態で、これにより、モンハンXXスイッチ版の売上も積み上がると思われます。

また、不明ですが、仮に発売日以降にも本体同梱版が発売されたら、尚更、売上は上がりそうです。現在、スイッチの品薄状態は続いており、同梱版であろうがなかろうが、スイッチ本体が欲しい人は多くいると思われるからです。

 

最終的な、モンハンXXスイッチ版の初週売上予想としては、同梱版を除けば、約5万本、同梱版を入れて、10万本オーバーぐらいだと思います。

 

同梱版の数量によっては、もっと数字が上振れする可能性もあります。

また、任天堂スイッチは、本体発売から半年も経っておらず、決してソフトが充実しているわけではないので、 スイッチ版の発売を機にモンハンを始める人がいるかもしれず、売上増となるかもしれません。

モンハンXXスイッチ版が、任天堂スイッチの勢いに乗っていけるか、注目です。

 

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
カプコン (2017-08-25)
売り上げランキング: 6