ゲームの犬

ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察などなど

ドラクエ11 SWITCH版の内容と発売日を予想!

f:id:gamedog:20170807154405j:plain

ドラクエ11 SWICH版はあるのか?

ドラクエ11のSWITCH版が発売予定と最初に発表されたのは、今年2017年1月の任天堂スイッチプレゼンテーションの場でした。ロゴのみの発表でした。

その後、任天堂の公式ホームページには、発売予定として、ロゴのみ表示されているものの、スイッチ版についての追加情報はなく、未だにスクウェアエニックスドラクエ11公式ホームページにも、スイッチ版についての情報はありません。

本当に発売されるのか、発売中止もあり得るのか、という不安な状況でした。

しかし、PS43DSドラクエ11発売時のインタビューにて、ドラクエ生みの親であり、ゲームシナリオやデザイン担当の堀井雄二さんが、「同時発売ではないけど、スイッチ向けも準備していますよ」との発言がありました。これにより、発売は確定といっていいと思います。

www.sankei.com

 

ゲーム内容はどうなる?追加要素は?

ドラクエ11は、リッチな映像美のPS4版、3D表示と2D表示の3DS版とあり、気になるのは、スイッチ版がどちらをベースに作られているのか。

まさか全てのモードを切り替え可能なんてことはないと思います。

まずは、PS4版がベースと思われます。PS4版の制作に使われたゲームエンジン「UnrealEngine4」は任天堂スイッチも対応することが発表されており、移植しやすいと思われます。ただし、やはりPS4任天堂スイッチでは性能差がありますので、PS4版のグラフィックを劣化させたものになるでしょう。

 

ただし、ドラクエ11スイッチ版は後発となるので、PS4版を劣化させたバージョンで、そのまま発売するのは考えにくいと思います。何らかの追加要素を加えるのが妥当なところでしょう。

予想されるのは、3DS版の独自要素である、すれ違い通信を利用した「時渡りの迷宮」の実装です。ただし、すれ違い通信は利用せず、別の形で「時渡りの迷宮」ができるようになるのではと思います。スイッチでは、3DSと同じようなすれ違い通信の機能は今の所ないからです。

 

追加ストーリーはあるのか。可能性は充分にあると思います。後発となれば、当然スイッチ版の売れ行きは厳しいです。しかし手を入れたらそれなりに売れる可能性が出てきます。人気のドラクエならなおさらです。この追加ストーリーの有無でスイッチ版の売れ行きが左右されることになるでしょう。

 

f:id:gamedog:20170802172109j:plain

発売日はいつか

現状の情報の無さから考えると年内の発売はないと思われます。あまり発売が早いと、PS4版と3DS版の売れ行きにも影響が出るので、それも避けたいところでしょう。

また、PS4ソニーとの時限独占契約がある可能性もあります。例えば、「ライズオブトゥームレイダー」はマイクロソフトの時限独占で、XBOXでの発売から1年後にPS4でも発売されました。そう考えると、発売は1年後、来年の7月です。

もう少し情報が出るのを待つしかないようです。