ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

スプラトゥーン2はやっぱり面白い!下手なりの立ち回りのコツも

f:id:gamedog:20170801165105j:plain

スプラトゥーン2はやっぱり面白かった

実は、スプラトゥーン2が面白いかのかどうか、発売前は不安でした。

スプラトゥーン2はそんなに変わってないのだろうと。Wiiuで発売の前作「スプラトゥーン」もやり込んだし、新鮮さはないだろうと。

スプラトゥーンは好きだけど、スプラトゥーン2はあまり楽しめないのではないかと。

迎えた発売、とりあえずプレイしてみて、、、結果、やっぱり面白かったです。

インクを塗るのが楽しいです。塗りバトル、ガチバトル、ヒーローモードなど、大きな変化ではなくバージョンアップのような感じですが、プレイしてみると、やはり対戦は熱くなります。いい意味で変わらない独特の世界観も魅力です。

やはりゲームはプレイしてみることが大事ですね。

f:id:gamedog:20170801165145j:plain

サーモンランが熱い!

スプラトゥーン2には新モード「サーモンラン」が加わりました。このサーモンランがとにかく面白く、熱いです。

対戦ではなく、最大4人のプレイヤーで共闘して、サーモンと戦いイクラを回収するバイト、サーモンラン。

対戦ではないので、対人で負けて悔しいということがないのもいいです。

お互いに、サーモンに殺された時は、助けたり助けられたりをするので、連帯感も生まれます。バイト仲間は一期一会。ひとときの仲間意識と終わった後の寂しさ。

目まぐるしくサーモンが襲ってきて、とにかく忙しいのですが、クリアした時の達成感もあります。

このサーモンラン、プレイできる時間が決まっているのですが、次のプレイ時間が待ち遠しくてしょうがないです。バイト募集の時間は、ゲーム内のステージ情報で確認できます。予定の時間が変更になることもあるようです。終了時間かと思ったら、延長になっていたことがあります。

f:id:gamedog:20170801165229j:plain

ガチマッチでランクを上げるコツ

私自身は、スプラトゥーンのような撃ち合う対戦ゲームの経験は少なく、めっぽう弱いです。

そんな私でも、前作スプラトゥーンのガチマッチのランクでは、「S」になれました。

スプラトゥーンのいいところは、撃ち合いが下手でも、うまく立ち回れば、勝てるところだと思います。

<下手な私の立ち回りのコツ>

1.動き回る、逃げ回る

  同じ場所で棒立ちで撃ち続けていたら、大概、ターゲットにされて殺されます。少し撃ったら、別の場所に動いて、また少し撃つ。あちこちと場所を変えているとターゲットにされづらいです。

2.前線に飛び込まない

 特にガチマッチの場合、撃ち合いが集中している場所があります。そんな場所に勢いよく飛び込んでいくと、私もよくしましたが、すぐに殺されます。つまり、どこが前線なのかをよく確認することが大事です。

3.鉢合わせしても背を向けて逃げない

 動き回っていたら、急に目の前に対戦相手がいて撃ち合いになることがあります。

大概はそのまま殺されるのでしょうがないのですが、ダメなのは背を向けて逃げること。追撃されて殺されます。逃げるにしても、できるだけ、相手の方に向かって、撃ちながらの方が、逃げきれます。

4.撃ち合う時は細かく動きながら

 相対して撃ち合わざるをえないこともあります。その時の注意点は、これも棒立ちにならないことです。撃ちながら、細かく左右に動いて、相手に的を絞らせないようにします。

以上の、立ち回りのコツは塗りバトルでも有効だと思います。

撃ち合いが苦手な方はご参考にして下さい。

ガチマッチのランク「S」より上の「S+」を目指すには、もっと攻撃的に撃ち合って勝てるようにならなければいけないと思いますが、まずは、しっかりと戦略を持つということが大事かと思います。 

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 6
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版
任天堂 (2017-07-20)
売り上げランキング: 13
Nintendo Switch スプラトゥーン2セット
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 12
スプラトゥーン2 ザ・コンプリートガイド

KADOKAWA (2017-08-04)
売り上げランキング: 78