ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

PS4は縦置きすべきか、横置きすべきか/縦置きスタンド(純正)をレビュー

f:id:gamedog:20170725153933j:plain

PS4は縦置きか横置きか、正しいのはどっち?

PS4は縦置きか横置きかどっちが正しいとかあるのでしょうか。

縦置きのメリットは、設置に場所を取らないことです。デメリットは、地震やぶつかった時に転倒して壊れるリスクがあることです。従って、そのまま、縦置きするのは、非常に危険で、必ず縦置きスタンドをつけて、倒れにくくする必要があります。

また、排熱の問題もあります。

PS4の横両側には、吸気口があります。縦置きした場合、その吸気口の片側が下になり、排熱に問題が出る可能性があります。

そのため、縦置きスタンドでは、その部分に隙間がある場合がほとんどです。

排熱は、横置きでも問題があります。

横置きの場合、PS4の片面が全部、接地することになるので、熱がこもる可能性があります。

ソニーの公式ページのPS4紹介ページの最初の画像では、PS4PROが縦置きになっています。しかし、PS4スリムは横置きになっていますね。公式では、どちらでもいいことになっているようです。

公式の画像での、縦置きですが、縦置きスタンドを装着しています。この純正縦置きスタンドは、付属でついてきませんので、別途購入が必要です。

実際に純正縦置きスタンドをつけました

私の場合、設置場所を考えて、縦置きすることにしました。

購入したのは、PS4専用縦置きスタンドです。ソニーから発売の純正品です。 

 

”PlayStation 4”専用縦置きスタンド(CUH-ZST2J)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 160

f:id:gamedog:20170725161201j:plain

大きさが分かるように、PS4コントローラーを置いています。

意外と大きいです。色も、購入時の商品画像では、白っぽいのかなと思ったのですが、実際は、黒っぽいです。

スタンドの大きなプラスティックの板の他に、アタッチメントの板が2種類(PS4スリム用とPRO用)とネジが付いています。

f:id:gamedog:20170725162325j:plain

分かりづらいですが、まず、PS4にアタッチメントをはめて、その上に、スタンドの大きな板を被せ、真ん中をネジで止めて、取り付け完了です。(もう一つ穴が見えますが、これはネジで止めません。PS4PRO用の穴です。)

取り付けは、1分もかからず、簡単でした。

ちなみに、この写真で、灰色の小さな丸が2つあるのが、分かるでしょうか。

この2つの丸は、素材がゴムで、滑り止めの役割を果たしています。

 

f:id:gamedog:20170725162557j:plainこんな感じで、縦置き設置完了です。

シンプルでデザインもいいです。思った以上に安定感もあります。横の部分は、PS4本体から、両側に各3.8㎝ほど出ています。

下の吸気口の部分は、少し隙間が空いていて、そこから排熱できるようになっています。

この純正縦置きスタンド、定価は、税込2,462円ですが、小売店では、1,900円ほどで販売されています。

なかなかシンプルな商品なので、付属品でつけてほしかったのが本音ではあります。

以上、ご参考にして下さい。

 

”PlayStation 4”専用縦置きスタンド(CUH-ZST2J)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 160