ゲームの犬

ゲーム関連情報やレビュー、考察、売上本数予想などなど

任天堂スイッチのコントローラーが繋がらなくなったけど、復旧した体験談

任天堂スイッチのコントローラーが繋がらなくなった

f:id:gamedog:20170722134213j:plainf:id:gamedog:20170722134223j:plain

 

先日、任天堂スイッチのジョイコンとプロコン(Proコントローラー)の接続が突然、繋がらなくなりました。

ジョイコンは、本体に装着している時は、問題なく接続されるのですが、外すと、接続したり、接続が切れたりを繰り返して、まともに動かない状態になりました。プロコンも同様でした。

(実は、その少し前には、PS3のコントローラーも接続の調子が急に悪くなったのです。なんで立て続けに?という感じでした。)

 

ひとまず、対処法として、任天堂のサポート情報のQ&Aを確認しました。

↓任天堂ホームページのQ&A

【Switch】コントローラーが本体に認識されません。どうすればよいですか?

 

しかし、対処法の中の、コントローラーの本体登録や、コントローラーの接続し直しをしても、つかの間繋がっては、すぐ切れるを繰り返す状態でした。

 

その他の、対処法の中で、一つ心当たりがあるものがありました。

    A.「本体の近くに電波干渉する機器がありませんか?」

 

新たに設置したPS4が原因か?

実は、この日、PS4とPSVRを設置していたのです。(ゲーム機だらけ)

PS4の無線が強いとか、何か分からないけど、影響があるに違いないと思い、PS4とPSVRの電源コンセントを抜きました。

しかし、それでも、スイッチのコントローラーは接続が不安定です。

次に、PS4の存在そのものが、ダメかもと思い、スイッチを別の場所に持っていきました。しかし、それでも、接続が不安定です。

 

「再起動」で直った

どうしたものかと思い、ネットで「接続されない」「blootooth」であれこれ調べたところ、アップルのipadのサポートページに、blootoothの接続は再起動したら直るかもとあり、早速試してみました。

すると・・直りました!

それ以降、バッチリ接続しています。(PS4やPSVRが横にあっても大丈夫です。)

はっきりとした原因は分からないのですが、無線接続の場合、機器が多いと混線することがあるようです。

しかし、再起動すると、接続が最適化されることがあるようです。

「スリープ」でなく、「再起動」です。

 

任天堂スイッチの再起動方法

【Switch】再起動の方法を知りたい。

1.本体の上にある「電源ボタン」を3秒間押し続ける。

2.電源メニューが表示されるので、「電源オプション」を選択する。

3.「再起動」を選択する。

上記操作ができない場合は、電源ボタンを12秒以上押し続けることで、電源をOFFにすることができます。

 

おそらくですが、PS4の設置により、任天堂スイッチのコントローラーは混乱したのだと思います。ちなみに、PS3のコントローラーは、コントローラーにあるリセットボタンを押したら、直りました。

もし、同じような症状が出た方がいましたら、「再起動」をお試し下さい。